09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

私の生きた証

2015/12/02
最近、私が生きてきた証を探している。
もちろん、これから命を絶つわけではない。

病気が落ち着き、育児、家事、仕事にも少しばかりゆとりが出てきて、
自分のことを考えることが増えてきた。
子供たちが巣立ったとき、私はその時何をしていようかと考えたのだ。

私は何が好き?
私は何がしたい?
ここ数年、いろんなことをやってきたつもりだけど、
ずっとこの先もやりたいことって何だろう?

こういうことを考えていると、イライラしてくる。
病気になる前、若い時もよく考えた。
ずっと考えていたけれど、わからないままこの年になった。
世間の健全な人たちは、もうとっくに済ませたタスクなんだろうか。
そう考えると、尚、イライラしてしまう。

怒りの対象も見つからないままイライラして、
エネルギーを持て余してしまった。
(昔は持て余すほどのエネルギーもなかったのを考えたら、ずっといいのだろうが…)

私は頭と身体のバランスが悪い。
頭ばかり使ったり、身体だけを酷使したりと、どちらかしかできない。
だから、最近はなるべく身体を動かすよう心掛けている。
それが案外楽しいのだけど…。

やっぱり身の振り方がわからず、もがいてしまう。
怒ったり、笑ったり、黙ってみたり。
何だか、自分がいつもの自分からずれてしまって、落ち着かなくなってしまう。

私はどんな自分になりたいだろう?
子供たちに何を残してやれるだろう?

ずっと苦しみながらも考えていくこと。
これが私自身の糧になるのだと信じている。
スポンサーサイト
20:12 病気 | コメント(2)
コメント
No title
ももー!
ももと同じ、生きてる証を探し、頭がぐるぐるしてる毎日です。
ずっと前、デイケアのスタッフさんとの話で『生きてる証がほしいんです。』に言ったら、「りくさんは、壮大なことを考えますね。」てびっくりされた。
フツーの人はそんな事考えずに生きてるのかなあ。考える暇ないほど忙しいのかな。
体を動かすのはいいことだと思うなー。脳の活性化にもつながるし。
と言いつつ、りくは何一つ動かないでベッドでうなってるだけだから、ももには農家さんの仕事があるからうらやましいよ。きついこともあると思うけど。それに育児でしょ?すごいよ、ももは。
りくも、何か生きがいを探さないとね。
雪もそろそろ本格的になってくるよね。除雪はホント面倒だけど、お互い乗り越えようね。
では、また。
りくちゃんへ
寒くなって来たね~。
そちらはもう根雪だと聞いて、こちらよりも寒いんだろうなぁって思ってます。

生きてる証…何というか、私の足跡みたいなのが欲しくてジタバタしてるのね。
私が考えたこと、感じたこと、その集大成を子供たちにつなげて行きたいのかな。
過去にあった悲惨なことすらも無駄にしたくなくって。
自己満足かもしれないけど、何かを残したいんだろうと思います。
私が私だから出来たことがあるって思いたいのかも(笑)

確かに毎日忙しくて考える暇もないだろうけど、こういうことを考える時間はすごく大切だと思うよ。
ただ生きるだけなら出来る。
でも、自分を見つめながら生きることができるのは、やっぱり病気になったからだと思うのね。
だから、りくちゃんも大切な時間を過ごしてるんだよー。

農家の仕事に、地域の住民としての仕事、育児、ホント忙しいけど、
すべて今までの私あってのことだと思ってます。
そういう意味で私に関わってくれた人たちに感謝です。
りくちゃんもだよー。

では、またブログにお邪魔しまーす!ありがとう。

管理者のみに表示

