FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

困った症状

2014/01/09
最近私を困らせているのは、専ら思考が止まるという症状。
いつも止まっているわけではないのだけど、たまにひどく止まる。
まるで、思考がブラックホールに吸い込まれたみたいになくなってしまう。

今日も仕事で電話をかけようとしていて、聞く要点をまとめていたのだけど、
聞きたいことはハッキリしているのに、言葉が浮かばずモタモタしていたら、
関連の単語すらすっかり消えてしまって電話がかけられなくなってしまった。
しばらく経ってから考えるときちんと聞きたかったことがわかるのに。
言葉にしようとすると、まるで喉に何か詰まっているような、閉塞感と苦しさが襲って来て混乱するのだ。
自分の頭の悪さにほとほと嫌気が差し始めた。
が、これも病気のせいなんだろうかと思うと、ひどく腹立たしい気持ちになった。

やっと掴んだ普通の暮らし。
薬もいらない、明るい笑顔のある生活。
頼りないながらにも仕事だってこなせるようになったのに。
また薬なんて飲みたくない。
まだ母乳をあげていたい。
こんなことくらいで崩されてたまるか。

できないわけないでしょ。
だって、前はできてたじゃない。
だって、みんなもできるじゃない。

私は必死で自分を立て直す。
私は一体何に怒っているんだろう。
私は一体どうして怒っているんだろう。

考えあぐねて、電話相談してみた。
すると、病名のせいか薬を飲むことを強く勧められた。
今私が感じているこの世界すら真実ではないという可能性を突きつけられて、
私は自信を失った。

私が見ている子供たちの笑顔も嘘かもしれないの…?

それでも、私自身が子供を望み、授かった。
だから責任を果たそうと強く思う。
責任が果たせなくなるそのときまで、私は自分が選んだ選択肢に誇りを持ちたい。
だから、「病気なのに子供を望むから」なんて言わないで。
子供が可哀想、とか自己満足とか、言わないで。
確かに自己満足だし、子供にも辛い思いはさせている部分はあると思うけれど、今はまだ責任を持てると思うから。
人並み以上に責任と愛情は持っていると思うから。

スポンサーサイト
15:26 病気 | コメント(4)
コメント
シグルズさんお久しぶりです

文書を見ていてシグルズさんは、以前と比べて意思とか信念?持っているようで、強くなったんだなと思いました

症状て難しいですよね、理解されるのも、症状に対処するのも

理解されたいから打ち明けても、努力しろと言われて理解されにくいと最近、思いました

なんとなくコメントしたくなったのでお邪魔しました 笑
群青色さんへ
お久しぶりです。
コメントが遅れまして申し訳ありません。

最近、回復とはこういうことなんだと身を以て実感することがあります。
やっとここまで来たという感じでしょうか。
病気はなったほうも、それを囲む人も大変ですね。
理解というものには私もまだまだ至らないまま、ここまで来た気がします。
結局自分のことばかり主張することになり、周りとのバランスに悩みました。

どうか群青色さんもお大事になさってくださいね。
きっと、光は射しますよ。。。。
私も無条件に心より群青色さんの幸せをお祈りしております。
はじめまして
思考がフリーズすること、前ほどではないけれど私にもあります。(数年前に解離性同一障害と診断されました)
一種のユウタイリダツようなもので、負荷がかかりすぎて、意識が身体を抜け出しちゃうのでしょうね。
解離性の人は一度に複数の感覚、たとえば肉眼と心眼のように、二つの感性で同時に物事を捉えて消化しようとするため、無意識のうちに情報過多になり、シャットダウンしてしまうものと思われます。

長文コメントで大変失礼しました。
シグルズさんの感性、文章がとても素敵で、もっと読みたいと思いましたので、ブログリンク登録させてください。
よろしくお願いします。


リアンさんへ
コメントありがとうございます。
初めまして。ほとんど休止状態の気まぐれなブログへのご訪問、ありがとうございます。

思考のフリーズというのは、辛いものですね。
私は未だにかなりの割合でフリーズしてしまいます。
負担がかかりすぎるとシャットダウン、というのがお決まりのようで、
頑張ってどうにかしようと思えば思うほどフリーズしてしまうようです。
どうかリアンさんもご自愛くださいませ。。。

ブログリンクの件ですが、了解しました。
今は落ち着きつつあるので、昔ほど荒れた文章を書くこともなくなりました(笑)
私のこんなブログでよければリンクしてくださいね。
私もブログを拝見次第、リンクさせて頂きたく思っております。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。