FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

足枷

2012/09/08
病名が変更になったのは、いいことだったと思う。
これからさらに的確な治療ができるようになるのだから。

ただ、
私の中で何かが変わったらしい。

私は普通じゃないんだという意識が強くなって、
周囲に対する警戒を更に強める結果になってしまった。
そのせいで幻覚や妄想は大爆発し、ストレスを強める結果になったらしい。
診断名をこれまで伏せられていたのは私のこの性格を見抜いてだったのかもしれない。
この人は言ったら悪化する恐れがある、とね。

足枷はまだまだ増えた。
寛解は望めるが完治は難しいだろうということで、私の気持ちは暗くなった。
ずっとメジャートランキライザーのお世話にならなければいけない。
ということは、子供ももう望めないということになる。
治ると信じて家族計画を立てていたところだったが、敢え無く私の計画は崩れた。

子供のために減らして来た薬もまた増えた。
薬を統一する(減らす)ため、シフトしていくために増えた。
これからは補助的にマイナートランキライザーと使い、メインではメジャートランキライザーのお世話になる。
これまでとは正反対。
それらの変化に私はどうやって着いて行ったらいいのかわからなかった。
時間た経つに従って、診断名が変わったということが大きく響いて来た。

診断名が変わってからどうにか過ごしてきたけれど、
自分はまだその病気だという認識は持てなかった。
否定する気持ちばかりになった。
けれど、精神状態が乱れた時に現れる辛い妄想と言う名の現実は、私は病気なんだという認識を強くして、
否定する気持ちと強く反発した。

そんな気持ちは
「私は病気だ、だけど、病気じゃない!」
そんな極端な二つの気持ちに挟まれて、とんでもなく矛盾したことを言わせた。

ねえ、私はこれからどんなに生きて行くんだろう?
夜空を見上げて星に聞いてみたけれど、答えはあるはずなどない。
ただ北極星を目指して進んだ旅人のように、私は私に定められた道を進むだけなのだろう。

足枷はまだ重い。
だけど、それでも歩いて行こう。
力ある限り。





↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
11:48 病気 | コメント(11)
コメント
No title
何があってももはもも^^
家族もいるしね。
りくちゃんへ
ありがとう。
何だかそのことをすっかり忘れてしばらく彷徨っていたみたいです。
家族のことを大切にしながら、私は私で頑張りたいな。
あなたにも光が射します
ここに書き込む時ことばを慎重に選んで書き込んでいる自分がいます。きっとあなたも同じ様に自分がどうなんだと色々考え過ぎてパンクしそうな感じではないでしょうか?今たくさんの方が色々な病気と闘っています。あなたにも光が射します
ロンさんへ
そうなんですよね。
自分のことを客観的に見ようとして、けれど失敗している毎日です。
どこまでが現実なのかわからないのです。
しかし、ある意味ではどれも私の身に起こっている現実ですよね。
光が射すと信じて、私もゆっくり闘います。
ありがとうございます。
ようやく自分らしさを取り戻せたような気がします。
お久しぶりです

人て歩むことを忘れたらそれまでですよね
苦手なことや不得意なことは確かに大変だし、そこで止まるのは簡単なことだけど、それまでですよね


前回の日記を見た際、病名について検討がつきませんでしたが、今回の日記でなんとなくわかりました

シグナルさんはどうしたいですか?

冒頭で書いたことが全てではありませんし、止まることをとやかく言うつもりはありません


3/23に投稿された日記に私のコメントがあったんですが、反映が遅かった物と重複していますのでお手数ですが削除の程お願いします
すみません
書き終えてから気付いたんですが
名前をシグナルとシグルズを間違えてました

失礼しました
群青色さんへ
お久しぶりです。
またのご訪問を嬉しく思っています。

病名はおそらく群青色さんのお察しの通りだと思います。
「私がどうしたいのか」それが現在わからなくなっている状態です。
混乱の中にあるため、何が自分の想いで何が妄想なのか(何が他人からの情報なのか)の区別が付きかねています。

コメントの件、了解しました。
私が長期間放置していたためにきちんと管理できていなくて申し訳ありません。
群青色さんの気持ちを有り難く頂いたうえ、削除させて頂きますね。

打ち間違いはお気になさらず^^
誰にでも間違いはあります。

群青色さんや皆さまと一緒に歩んで行けますように。
今は一時的にエネルギーが落ちていますが、またすぐに復活すると信じて…。
なんとなくですが、シグルズさんの気持ちわかります…
昔よりはだいぶ緩和しましたが、こういう時てどうしたらいいんですかね…

出過ぎた真似してますね(苦笑)

謝ることないですよ
そもそも、こちらのミスなのに……お手数を掛けます

ずっと歩きたくないんならそのままでいいし、歩きたくなったらマイペースに歩けばいいと私は思います

返事を見ていて、シグルズさんは焦ってる気がするんで僭越ながらお話したんですが、失礼致しました


どうか焦らず御自身を大切になさってください
群青色さんへ
そうなんですよね、非常に焦っています。
今の状態を良しと思っていません。
何だか毎日追い立てられるように過ごしているみたいです。
だからイライラもしていますし、どうも体調もよくありません…。
自分なりに頑張っているつもりでも、出来ていることはごくわずかです。
「私だって頑張っているんだから」なんて言えそうもない…(苦笑)
出来ない自分をただただ実感するばかりです。
だから焦るんでしょうね…。

思わず愚痴に近いことを書いてしまいました。
すみません。

コメント、ありがとうございます。
焦らずゆっくりでもいいじゃない、と言えるようになりたいものです。
No title
久しぶりといってもわからないだろうね
この文章から読み取れたらすごいけどw
(一応ヒントはあるけどね)

久々に昔のパソコンを開いたらブクマに残ってて
気になって覗きにきたよ
悩んでるみたいだけど元気そうでよかったよ
秘密さんへ
言葉の雰囲気でだいたい見当は付きましたよ(笑)
今でも覗いてくださって嬉しいです。
元気は元気なのでしょう。
ただ、未だ戸惑いの中でいます。
もう少し時間がかかりそうですが、ゆっくり頑張ります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。