04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

医師との相性

2012/04/18
これって難しい。
今日は通院日でしたが、改めて実感。

私の伝えたい事や苦しみがわかってもらえませんでした。
けれど、これも仕方のないこと。
医師も人間で、個性があります。

今日受けた心の傷。。。。
私の人格の否定のような言葉でした。
きっと先生はそんなつもりはなかったのだと思います。
けれど、私にとっては心の地雷のようなことで…。

診察の後、過換気+ぜんそく発作(風邪気味だったのもあり)を起こしてしまいました。
すぐに落ち着きはしたものの、解離したり、離人した感覚が消えず…。
まっすぐ歩くのもちょっと辛かったです。

主人曰く、私は一見調子が悪そうには見えないそう。
顔にあまり出ないし、自分の調子の話をしてもどこか客観的で淡々としているらしいです。
どうもDIDのせいで、どこか自分のことを他人事だと見てしまう癖があるのかもしれません。

とりあえず主人が転院を決めてしまいました。
今後の診察が不安だということみたいです。
色々手間はかかる(自立支援の受給者証の再度変更とか)けれど、仕方ないのかな…。
次の病院の先生はわかってくれるといいなぁと願うばかりです。
今までの先生、カウンセラーさんはとっても恵まれていたんだなぁと再確認です。
ああ、あの病院は明るくて優しくてとてもよかった気がします。

とにかく、今日の心は雨模様。
まだ回復の目途は立っていません。
お薬は飲んで少し休んだけれど、心は晴れず。

こんな時は心も晴耕雨読なんでしょうか。
雨の日は雨の日の過ごし方を、という…。
ゆっくり、ゆっくりですね。
今日は頑張れそうにありません(苦笑)

どうか、明日まで引っ張りませんように…。
やっぱり「普通」でいたいなぁ…。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
17:59 病気 | コメント(2)
コメント
初めまして
以前からブログ読ませていただいていました。
主治医との関係は難しいですよね。
私はPTSDで通院中です。
今の主治医に診てもらって10年ちょっとになります。
トラウマの話しをできるようになったのは、2、3年前からです。
長い時間がかかってようやく信頼関係ができたようです。
私の場合は相性の良い主治医に会えて、異動も通える距離だったので、有難いです。

シグルズさんも相性の良い主治医に巡り会えますように祈っています。

白うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
以前から読んでくださっていたということで、有り難い気持です。

以前の主治医は3年ほどお世話になりましたが、
さらっとした言葉であっけらかん言われるからか、あまり先生の言葉に傷ついたことはありませんでした。
あの先生ならではの気遣いだったのだろうと思います。

きっと白うさぎさんも苦しい思いをなさったことでしょうね。
しかし、今の先生と信頼関係が築けているとのことで何よりです。
医師の言葉で病状が悪化するのは辛いですからね…。

私もまた新たに病院を探してみることにします。
本当に温かいお言葉、ありがとうございますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。