FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

何か出来る?何も出来ない?

2012/04/07
いつも自分の中にある疑問です。
何か出来るかと思えば、やっぱり何も出来ないんだと落胆したりなんかして。

それでも自分は少しずつでも出来ることが増えてきたのかなと思っていました。
だけど、それでも実はあまり変わりなかったり(笑)
それにある日気がついて、ショックを受けて。
だけど、必死にそれでも何かを為そうと自分を立て直して。
それの繰り返し。
たまにそれにウンザリして全部終わりにしたいなと思ったりなんかもして。

別にどちらでもいいのに。

それに気が付いたのはすごく最近です。
出来なくても出来てもいいんですよね。
それは重要ではない。

やろうとしたこと。
それが大事です。

わかっていてもなかなかそうは思えないものですが、
わかっているといないでは精神的な負担が違います。
初めから出来なければいけないと意気込んでやるのって、
すごく精神的エネルギーも消費しますし、万が一出来なかった時の落胆は激しい。

いえ、初めからそういう心の安全策を張っておくのが大事という意味ではなく、
結果がどうであれ、やろうとしたこと自体がすごい、
それがわかっていることが大事ということです。

もしダメでも、人はそれほど冷たくありません。
案外人って冷たいようで温かい。
人が助けてくれたりします。
私はそうやってここまで生きてきました。

本当に一人で生きているわけではないんだなと、今更になって改めて感じます。
こう感じられるということが、人間として成長している証であり、
「私」であるアイデンティティを改めて感じる瞬間です。
例え複数であれ、私は私。私たちは私たち。

正直自分自身に滅入る時もあるのですが、
それでもゆっくりゆっくり自分のアイデンティティであることを受け入れていけたらなと思います。
己に執着せず、自然に。
己に執着すると自己顕示に走ったり、反対に自分を見失ったりします。

自分をしっかり見据えて、自分らしく生きていけたらと思うばかりです。





↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
20:37 病気 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 人間の価値 | HOME | 病状 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。