FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初めて何かをするなら苦手分野もいいかも?

2012/03/02
と、思う今日この頃です。
だいたい毎日何らかのトレーニングをしているけれど、
これもまだ半年ほどの話。

夏場は水泳、それからダンベルやシットアップで筋トレ、
今はエアロバイクにランニングなどの有酸素…。
色々やっていますが、頑張った甲斐もあって体は徐々に変わってきてます。
心拍数が最大心拍数(220-年齢-安静時心拍数)の80%超えても、あまり苦しくないという。
ちなみに運動不足の人は60%からスタートです。(私は無視しましたが^^;)
ようやく30分走り続けられるようになりました。
まだまだ亀ペースですが(笑)


私は病気で自信を完全に喪失していました。
もともと自信なんかなかったけれど、その脆い自信を支えるために、
高いプライドを必死で守っていました。
けれど、それも崩れ去ってしまって、何をするのも怖くなっていました。

特に苦手なのが何か一つのことを続けるということ。
ピアノも練習するのに近所に気を遣って出来なかったし、
書道も人が気になって出来なかった。
運動なんて、苦手の最たるものでしたが、
それが不思議と続けられて段々楽しくなってきました。
違いは、主人が一緒にやってくれたからかなと思います。

誰か(特に自分の身近な人)と一緒にやるのっていいです。
だから病院の作業療法っていいのかもしれませんね。
ただ、作業療法も初めはちょっとおっかなびっくりですから、
信頼できる人が近くにいるならば、その人とがオススメです。

あと、自分が得意だったものはあまりオススメしないです^^;
どうしても「できたはずなのに~!!」ってなってしまいます。
上手・下手が気にならないものがいいと思います。
私は下手なものが良かったみたいです。
下手だもん、出来ないもん!って割り切って出来ますからね(笑)

しかも上達する過程が楽しいです。
私でもこんなにできるんだ~って思えます。
標準レベルになっただけで大喜びですから、私(笑)

楽しみ方は人それぞれ。
継続は力なり。
継続こそが一番難しいけれど、楽しみながら続けていきたいと思う運動なのでした。

あ、でも家事も日々生きることも全て継続あってのことです。
難しいことを皆やっているんですよね。
それも忘れないでいたいと思います。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
20:08 日常 | コメント(4)
コメント
はじめまして

いつもブログを見させてもらっています
最初は、あるきっかけで拝見していましたが
とても共感することが多く、見ています
余談ですが、難しいことを言っているなと最近思いました
自分に重なる部分があるので、非常に助かります(笑)

グタグタですみません
また見に来ていいでしょうか?

ダメでしたら言って下さって構いません
群青色さんへ
はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
もちろんこれからもいらして下さいね^^
いつでもお待ちしております。

人って思うことは色々あるけれど、
最後に思うことはいくつかに分かれていて、大体同じなんだろうなぁと思うこの頃です。
私はこういう考え方です(笑)
簡単なことの方が難しいことが多い気がします。
例えば「みんな仲良く平和に!」なんて最たるもの。
少しでも私が楽になった考え方の過程を知って頂けたら幸いです。

皆、親を越えていくもの。
少しだけ遅い思春期を迎えている私です。
大事な時期に反抗しなかったり眠ったりしていましたからね(苦笑)
ですが、それでも生きています。
どんな形であろうと。
それを認められたら初めの第一歩だと思っています。

群青色さんにも穏やかな時間が訪れますように。
ありがとうございます
そう言って戴けるとありがたいです

「簡単な物ほど難しい物はない」
昔、思ったことです
難しいこともたしかに、難しいけど、一見簡単そうに見える人間関係てとても難しいですよね

ある人には、屁理屈だと言われましたが、同じような考えを持つ人に出会えたのはとても嬉しいです

ちょっとちがうと思いますが、弱さや過ちを「認める」て、とても大切ですよね
シグルスさんように上手く言えませんが、認めることによって、見つめ直したり次に活かせると思います

一つ、聞きたいのですが
コメントをくれたのは、戸籍上の方でしょうか?
嫌でしたら答えなくなって構わないです

お話できて、とても嬉しいかったです
ありがとうございます
また、コメントするかもしれないません
自分で言うのもおかしいですが、人と話すのは苦手なので(笑)

長々と書いてしまいました…(苦笑)
冒頭で、私の考え方を少し話したくなりましたが、余計なこと&主旨から外れる、なにより長文過ぎるのでやめて置きます(笑)

シグルスさんの日々が平和でありますように
群青色さんへ
確かに屁理屈に聞こえる方もいるかもしれませんが、
難しい大学入試の勉強よりも実際の生活のほうが私は色々難しいと思うことが多いと思います(笑)
そう、特におっしゃるように人間関係がそうですよね。
人の心が絡むととても難しいです。
単にお互い気持よくいたいというのが基本のはずなのに、不思議ですね。
私たちの思うことを屁理屈だということがいれば、そう思うわない人がいる、
その価値観の違いがまさに簡単を難しくしている原因だと思ったりもします。

過ちや弱さを認めるのは、強さの証だと私は思っています。
その分だけきっとおっしゃるように次は同じことをしないと思いますよ。
いつまでも「相手がおかしい」などと言っているのでは、進まないこともあります。
ましてや相手はなかなか変わらないのだから。
だからこそ、そういった作業、とても大事にしていきたいですね。

> コメントをくれたのは、戸籍上の方でしょうか?
はい、今のところおっしゃる通りです。
ただ、少し文章の書き方が違うなという場合があれば、それは「私以外」の人が書いたというように考えて頂いて結構です。

どうかまた色々なお話をしにいらしてください。
いつでも心よりお待ちしております。

春が近い今日この頃。
穏やかに過ごせますように。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。