FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

「逃げ出したい」と「消えたい」と違い

2012/02/27
って、あると思いますか?
私は最近専ら前者の方です。
昔は圧倒的に後者が多かったです。

昔求めていたのは、状況改善でもなく永遠の安息でした。
それを死とも呼ぶのかもしれませんが(苦笑)
その時の自分の全否定をしている形です。

今求めているものは、単なる一時的な逃避です。
馴染みかけてきた自分の一部を否定したくて、逃げたくなるという形、なのかな…。

今は昔と違って、自分だけの問題じゃないことがたくさんあります。
自分が護るべき家族がいますからね。
でも、昔は護られる側であって、基本は自分の問題ばかりでした。
(人が持ち込む問題もありましたけどね。)
だから、余裕のなさからたまにその責任から逃れたくなります。
景色が溶けていく中で子供の面倒を見たり、家事をするのは、非常に辛い時があるものです。
例え自分が望んだこととは言えど…。


皆さんは責任って苦しいものですか?

私の夫はうれしいものだとも言います。
それは大人である証であったり、自分を信頼してくれているっていうことの証明だと感じるからだそう。
私からしたら目から鱗な考え方でした。
責任感が強いというのは肯定的な捉え方をされるけど、それゆえに責任は重くて苦しいものだと思っていましたから。

夫は続けました。
「だから無責任になることも必要なんだよー。無責任って悪い事じゃないし。」
ってニコニコしながら。
私は「えー…」と口をあんぐり。
無責任な状態ってどんななんでしょうね。
私には想像できません。

もし、想像できたら、「逃げ出したい」も「消えたい」も思うことがなくなるのかな。
そうすると、責任は嬉しいものでもあり、無責任もバランスをとる上で必要なことになるのかなって思います。
自分の思い込みを知り、それをゆっくり剥がしていく作業、それが大切な気がします。

毎日の生活はやっぱりしんどい。
たまに雪の下でひっそり隠れていたくなるし、太陽にだって会いたくない日もあります。
だけど、その気持ちの根本を、どうにか変えていけるといいなと思う毎日です。






↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
09:11 戯言 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。