FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

私も凹みます

2012/02/20
こうして説教臭い記事を調子のいい時UP出来ていても、やはり調子の悪い時は訪れ…
半ばやけくそまじりに更新しています。
すみません。
たまに普段の私の様子も書いてみたくなりました。

一応私が通っている病院、作業療法も受けられます。
ごくたまにしか参加しませんが。
今日も行こうかなとか思ったのですが、何せここは北の大地。
道路状況の悪さに一瞬で断念しました。

私が通院している病院は、比較的軽度の人が多い気がします。
ちなみに開放病棟です。うん、超開放的。
どういった病状で入院されている方が多いのかはわかりませんが、
コミュニケーションは普通に取れる人が多いです。
昔の私ならば、問答無用で重症な方でしょう。
外来の人も一見普通の人がほとんど。
たまに発作を起こして病院に駆け込むと、私が明らかに異常だという(苦笑)
錯乱状態ですからね。

長く病気をやっていると、何が普通なのか考えすぎてよくわからなくなります。
私が回復したからなのか、それとも私の感じ方が変わっただけなのか…。

今でも予定通りに動けないことはしばしばあります。
朝からないエネルギー振り絞ってやっていると、夕方くらいから動けなくなったり。
ぷすんぷすんです。

最近気になるのは、薬の切れ目がはっきりしていること。
あ、切れたなってすぐわかるんです。
切れると途端に何でもないことでイライラするので、結構困りものです。
これって依存しているんでしょうか。
ちなみにベンゾ系です。
あ、やっぱり黒か(苦笑)

ちなみに一応メジャートランキライザーは処方されていますが、
滅多に飲みません(!)
どうしても困ったときだけ液剤のを飲みます。
軽い時はエビリファイ。重い時はリスペリドン。
夜まで我慢できたら、コントミン錠剤。(これはハッキリ言って寝るだけの薬かも。)

薬に関しては、もう自分のペースが分かっているので、
医師も自分で増減していいと言ってくれています。
薬はあまり使いたくないのは当然ですが、薬を飲まずに周りの皆に心配かけるよりも、
薬を飲んでも普段に近い生活をできる方がいいと思って飲んでいます。
やっぱりそれでも凹みますけどね…。

落ち込むと、外へ出たくなくなります。
ご飯も、着替えも、何もかも億劫。
外の世界と接触を断ちたくなります。
誰とも口を聞きたくなくなります。
ずっと布団で眠っていたいと思います。
貝のように口を閉ざしたまま、海の底で眠っていたいと思います。


それでも。
それでも、私はゆっくり待ちます。
いつか苦しみは終わるのを知ってますからね。
だから、どうか諦めそうになっても、何もできない・しない自分を褒めてあげてください。
何もできない・しないのは、諦めていない証拠ですからね。
大丈夫。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
09:27 病気 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。