04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

「こっちの世界に帰っておいで」

2011/07/23
それはセカンド・オピニオンで言われた医師の言葉でした。

私が飲んでいるのはメジャートランキライザー。
つまり、それは統合失調症に主に使われる薬で…、
そこから出来れば抜け出して生活して欲しいということで言われた言葉でした。

統合失調症の人には、「独特の雰囲気」があるらしいです。
最近は診断の基準としてあまりにも主観的すぎるから、用いられているのも少ないんだとか。
でも、私(たち)には独特の雰囲気はない。
だから、なるべくメジャートランキライザーを止めて、軽い薬でやって行って欲しいということらしいです。
DIDは統合失調症って誤診を受けるというけれど、そういうところなんでしょうか。
勿論、現在通院しているカウンセラーからも統合失調症ではないという診断は頂いていますが…。

残念ながら、弱い薬では落ち着かないこの身体。
発作にもなるとかなりまともじゃないのは、もうよ~~くわかっています。
何というか、自分に振り回されている、という感じすらするほどに。
だけど、家族の為にも少しでもまともに生活していくために、薬が必要になっているわけです。
その薬の選択は非常に重要です。

デプロメール(ルボックス)は効果こそあまり実感しなかったのですが、
あの退薬時の離脱症状は辛かったです。
頭に電流が走るような衝撃が絶え間なく続いて、気が狂いそうでした。
あとは薬の飲み合わせで尿閉という大惨事もこれでしたね。
そう言えば、効いたな~って実感した抗鬱剤ってありませんでした(苦笑)
どれも効果の前に出る副作用が辛かったです。
三環系抗鬱剤は効き目が出るのは早いけれど副作用も大きくて、長続きしませんでした。
で、結局副作用の少なさでデプロメールに至ったのでした。

今回のジェイゾロフト。
吐き気は結構強烈でした。
吐き気止めが初めから一緒に処方されるくらいだから、結構マジョリティーな副作用では?
あとは不眠。
睡眠がプツプツ途切れます。
不安もありますが、もう少し飲んだら改善され…るのかな?
やはりどの薬も効き目の実感が非常に遅いです。
なのに副作用だけが前面に出て来る初め一カ月がキツイです。

今どうにか踏ん張らないといけない時期なので、薬の決断は難しいことです。
とりあえず、今は従来の薬を飲んでいますが…。



ところで、統合失調症が「あっち」の世界なら、DIDはどこの世界なんでしょうか。
DIDはよく興味の対象になったりしますが、そんなに楽しいものではありません。
まずは「生きる」ことが最優先。
その次に「いかに普通に生きるか」、それを考えます。
そういう意味では統合失調症とは異なったものでしょうね。
常に自分の中に自分を客観的に見ている人がいるので、
一見するとかなり普通です。
だけど、詳細を見て行くと、綻びが見え、そこから内部の混沌が露呈する場合が多いです。
だから、普通にやっている場合は、外見はマトモな場合がほとんどです。

うつ病は、近年やっと概ね市民権を得た病気ですが、
これはどこの世界でしょうね。
うつ病だと「こっち」なのかなぁ。
医師の話だとどうもそうっぽいです。
一昔前なんかはうつ病も「あっち」側だったはずですが、ストレスで誰しもなりうるということから、
「心の風邪」と言われるくらいです。
何が良くて何が悪いのか、病気は病気のはずなのに、何故か階級が出来ている気がします。

うつ病、自律神経失調症、統合失調症、不安障害、人格障害…。
たくさんあるけれど、「これならまだいいかな」という感じで使われるのが、きっとうつ病だとか自律神経失調症なんでしょうね。
うつ病もひどくなるとそんなことなど言ってられなくなります。
生命に関わる病気ですからね。

私は病気になってかなり長くなってしまいました。(回復もしましたが)
もう発症してから8年です。
命の炎が消えかけた時もありましたし、命をつなぐこともできました。
そんな中思うことは、唯一つです。
どうか全ての人に幸せになるために生きて欲しい、それだけです。
幸せになることに重きを置くか、生きることに重きを置くかは各個人の自由だと思います。
だけど、幸せは生の先にあるものだと思います。
苦しくても、いつかは幸せになりましょう?
その力が皆誰しもあると私は思っています。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
21:54 病気 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密さんへ
こんにちは。
足跡を探して来て下さり、ありがとうございます。

あの方からは私もそちらの様子を聞いております。
ちなみに私もあのSNSは退会しており、今は違うアカウントでやっております。
きっとあの方から辿ればわかるのではないでしょうか。(レッサーパンダの写真です。)

そうです、私は北国在住であり、娘が一人います。
そちらも大変な状況でらっしゃるのですね。
状況のみ伺っております。

過去には…色んな話をしました。
摂食障害をどうやって克服したかもお話したかもしれません。
あとは復職状況が多かったかな。
それに大好きなタレントの話。
実は私もこの通り記憶障害がまだあって、このくらいしかお答えできないのが残念です。
もし良かったら、またこちらへお話しにお越し下さい。
最近は珍しくこちらを割と頻繁に覗いていますから^^
何か力になれることがあるかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密さんへ
では、この続きは頂いたアドレスに^^
ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。