04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

セカンドオピニオン

2011/07/13
…なるものをしようと思いました。

実は今飲んでいるお薬はもう1年近く飲んでいます。
メジャートランキライザー1種とマイナートランキライザー2種。
どうしようもない時(つまり強制入眠となります)の頓服が1種。

主治医とも付き合いが長くなって来て、何を訴えても特に変わらなくなり、
(不安を訴えても流されている気がする?^^;)
思い切ってセカンドオピニオンを求めて、他の医院へ。。。。
ここの先生はこれまでのお薬手帳の処方を元に薬を処方しました。

ジェイゾロフト(SSRI)、スルピリド、デパス、胃薬。
抗鬱剤がプラスされています。それにメジャートランキライザー、マイナートランキライザー、吐き気止め。

とりあえず、解決すべきは鬱みたいです。
(補足ですが、解離を治す薬はありません。解離をしないような状態を作るための治療が優先みたいです。)

でも、突然今まで飲んでいた薬を止めるのは、とてつもなく恐ろしかったので、
ジェイゾロフトだけ服用して寝ました。

が、そこが問題でした。
朝起きると副作用が……。

まず息苦しい。過喚起を起こしそうな不安にかられます。
そしてそわそわします。
ご飯を食べても味がせず、吐き気までします。
極めつけにはとてつもなく憂鬱です。

「飲むんじゃなかった……!」心底思いました。

いてもたってもいられなくなって、新しい先生に電話してみると、
「ジェイゾロフトは単品だけだとかなりキツイ」
「飲むなら4種全てを飲んでくれ」
「以前から飲んでいる薬は1種類くらいなら続けてもいい」
ということでした。

正直、最後のはびっくりしましたが(通常メジャートランキライザーは急に止めてはいけない)、
先生のおっしゃるように遅ればせながら、残り3種を飲みました。

すると、1時間もしないうちにみるみる元気に。
さっきまでの無気力やそわそわ、憂鬱な気持ちがどこへやら。
息苦しさは多少残るものの、過喚起を起こすまでではありません。

実に不思議な体験でした。
今までここまで劇的に気持ちが変わったことはありませんでした。
デパスの効き目か、それともスルピリドの効き目か…それはわかりませんが、
どうやらジェイゾロフトという薬は他の薬の力を借りないと、飲み始めは厳しいようです。

ただ、今迷っているのは、この抗鬱剤(セカンドオピニオンの方)を飲むか、
従来の薬を飲むか、です。
何故なら、抗鬱剤は飲み始めると安定してから通常半年は飲むことになるからです。
(ちなみに効き目が出始めるのが1カ月ほどらしいです。)
これ以上お薬の服用期間が伸びるのはちょっと抵抗があります。
実は私、セカンドオピニオンを求めてもお薬の処方までは望んでいなかったので、
このような悩みは想定外でした。
しかも、診断は特になし、という(笑)←もちろん病気ではないということではありません。
いえ、いい先生だと思います^^;
非常に頭のいい先生だと感じました。
だけど、これまでの主治医も熟練した先生です。(しかもこちらの病院にはカウンセラーもいる)
さて、どちらを信じて治療すればいいんでしょうか…。

うつ病は治る、と聞きます。
特に慢性化して長期化すると希望が持てなくなって来ます。
できれば治る治療法を選びたいものですね。

今日は経過報告のようになりましたが、
どうか皆さまの心が平穏であれますように…。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
22:01 病気 | コメント(2)
コメント
こんにちは。
私も鬱です(多分)お酒を飲むと無性に死にたくなります。今を生きる事に疲れました。これから生きていく理由が無いです。今、死んだらやっぱり負け犬ですか?
ケイさんへ
コメントありがとうございます。

生きることに疲れると言うことですね。
診断がまだ下っていないのならば、どうかまず病院に受診して下さい。
在り来たりな言葉で申し訳ないのですが…。
生きて行く理由は生きて行くうちに見つかるかもしれません。
私も数年前までは見つからなかったのですが、今はちゃんとありますから…。

負け犬、という言葉。
数年前によく流行りましたね。
私は負け犬の人なんかいないと思います。
勝負の世界とは違って、人生の勝ち負けは誰も決められることではありません。
敢えて言うなら自分くらいなものです。
ですから、どうか自分に負けないで下さい。
辛い時は休んでいいんです。

どうか少しでも落ち着きますように。
何もできないけれど、祈っています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。