04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

現状とこれから

2010/08/19
先日の日記にも記したように、現在はお薬は服用していません。
医師には何度か飲むように勧められたのですが、
どうしても飲むことが出来ず、一度飲んでみても続かず、といった状態が続いています。

お薬を飲むと眠くて家事や育児に差し支えがあること、
母乳に移行するので徐々にミルクに切り替えないといけないこと。
(しかし、娘はどうしても直接母乳を好む時がある)
この二つが続かなかった理由です。
本当は症状が少しのお薬でも治まるうちに継続して飲んだ方がいいらしいのですが。

とはいっても、薬なしの経過観察のみでどうにかなっているのが現状。
一応、病院には行くものの、病院では投薬くらいしか出来ることはないらしく、
どうしたらいいのか途方に暮れていました。

たまに、どーんと苦しくなる時があるらしく…。
そんな時は娘さえ許せば二人でごろーんとしたり、少し間娘の面倒を見ていただいたりしています。

それでも念のために出されている薬はロナセンにエビリファイの液剤。
お薬の傾向からしても、統合失調症の症状に効くものです。

通院の実績がどのくらいなければ、健康保険に入れるのでしょうか。
やはり娘のことや家族のことを考えると、保険に入りたいと思っています。
(今はガン保険だけなのです…。)
しかし、残念ながら自立支援法は申請しているし(つまり治療の実績があるということになる)、
期限が切れそうな茶色の手帳(これは保険とは直接関係はない)さえあります。
主治医は今の症状だと、もちろん手帳の更新は出来ると言っています。

うん、やはり健康が一番だなぁと改めて思います。
例え税金なんかのお金をいくらか免除されたとしても(手帳を持っている方はおわかり頂けると思います)、
健康でいるのが一番いいし、お得だとも思いますね(笑)

元気になっても、トラウマや生い立ちなどからやはり人付き合いは苦手で、
色々ハンディキャップがあると実感しています。

何というか、自分のことをあまり加減が出来ない人間なんだと考えています。
距離を詰め過ぎたり、置き過ぎたり。
詰め過ぎて不快な思いをしないだろうって思っているのは、夫くらいだと考えるようにしている。
だから、あまり自分からは積極的に話しかけていかない。
でも、寂しがり屋で頼られるとやりすぎる傾向がある。
まあ、わかってはいても、なかなかそれを打破することも出来ず…。

自分の殻を破ると、
また違う明日が待っているのかもしれませんね。

昔、何度か「精神力が足りない」と言われたことがあります。
つまり、それは心がストレスに弱いということ。
うつ病も統合失調症も科学的には脳がストレスを受けることによって
脳内物質のバランスが乱れ、発症するらしいですが、
心と脳、その関係は未だわからないままですね。
脳を調べれば、正確な病名もわかるのでしょうか。

心と脳。
同義であるような気も、違うような気もします。



↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
21:23 病気 | コメント(4)
コメント
心って不思議ですよね。
心は脳にあるのですよね。胸ではないです。胸には心臓があるだけ。

私も今は鬱で休職中ですが、復職しても回りの同僚とうまく接していく自信がありません。

少しの言葉で傷ついたりウジウジしてしまう自分が嫌なので、余計に避けてしまうかも・・・です。
心がストレスに弱い・・・私もそうですよ。

打開策ってなかなかないですね・・・
フラストレーション・トレーランスは,弱い人は弱いです。特にトラウマかかえた人は。精神力で何とかなるものではありません。お子さんと幸せな日々の積み重ねが,あなたのフラストレーション耐性を作ってくれます。
いしわたさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

そうなんですね、幸せの時間の積み重ねがフラストレーションの耐性になるとは…。
いいことをお聞きしました。
これからも幸せな時間が積み重なって行きますように…。

いしわたさんを含めた皆さまのご多幸をお祈りしています。
みゆきさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
調子はいかがですか?

人間関係は難しいですね…。
私は人間関係はあまり好きではないけれど、
やはり人間が好きなようです。
つまり、考えが難しくさせているのかもしれませんね…。
もっと簡潔になれば楽になるのでしょうか。

これだ!という打開策はなかなか出ないけれど、
一緒に考えてみませんか?
大丈夫、きっと大丈夫ですから。。。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。