FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

強迫と鬱と統合失調症と

2010/08/13
現在主治医に言われているのが、症状としてうつ病よりも統合失調症の症状の方が強く出ているということ。

しかし、深く掘り下げていくと、それは表面上のものであって、根底には別のことが横たわっているのかもしれない。
そんなことに気が付いた最近。

うつ病の症状も、統合失調症の症状も、全て元になっているのが、強迫じゃないのかという結論に至った。

そんな時にこんなHPを発見した。
強迫性障害 症例集

ここにも誤診を受けやすいという記述がある。
これに似た症状がある。


<症例2>(女性・強迫スペクトラム 自己視線恐怖症を含む社会不安障害)
●家事をするのに手順が狂うとイライラする
●お気に入りの雑誌が多く読みきれないにもかかわらず、発売日が近づくとソワソワし購入
 してしまう
●一日の流れの作業で、端折るのが苦手
●使命感が強く、自分がやらなくてもいいものまで着手してしまう。
●こだわりがつよく、その日で印象の強い事柄に会うと一日中頭から抜けられない。
●過去の記憶がかなり細かく残りやすい。
●自分を押し殺して周りに合わせる性格なので、集団行動が苦手だ。
●独語が多い
●一日に何回も鏡を見る。


これは最後以外私たちのことではないのかと思ったりするぐらいだった。
また、この例も割と昔に強かった。

<症例23>(女性・神経症 強迫 社会不安)
●親、兄弟、Drが怒っているのではないかと心配する。
●車に乗車中、周りでクラクションがなると、自分にならされているとおびえる。
●「どうしよう」「ごめんなさい」を口にすること多い。
●スケジュールがつまっていないと気がすまない。
●約束の時間より、かなり早く出かけないと心配になる。
●自分のことを言うのは苦手。
●Drの前では話せない。

今は少し緩和しているので、病的ではないが
あまりに似た症状があるので少し驚いた。

案外強迫性障害の典型的な症状がないから、考えたこともなかったが強迫の疑いも捨てられない。
診断が違えば投薬も異なる。
もし、今後投薬が必要ならばどういう薬が効くのかを覚えておいても損はない。
薬など飲まないのが一番だけど、飲んで毎日恙無いのと、飲まずに四苦八苦とでは前者を選ぶに決まっている。
離乳までのあと数カ月を乗り切れればいいのだが。

また、メモとして主人格ほど幻聴の症状が強く出ることが多いらしい。
外部との接触からストレスが大きいためだと思われる。
治療をするとなると、誰の苦しさを基準にして治療を進めるのかもまた決めておかなければならない。

DIDとその他の疾病が複合することで、治療はより複雑になるが、
私たちも内部観察を続け、今後に備えて行きたい。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
22:02 病気 | コメント(2)
コメント
こんばんは
はじめまして。こんばんは。
みゆきさんの友達です。ネットの、お友達がDIDで。。
以前より、シグルズさんのブログよく見ていました。
ブログリンクさせて頂いてよいでしょうか。

http://minamimai.blog135.fc2.com/

よろしくお願いします。。
まいさんへ
こんばんは。初めまして^^
ご訪問して頂いていつもありがとうございます。

リンクの申請、ありがとうございます。
私たちのブログにもリンクしておきますね。
こんな拙いブログではありますが、参考になれば幸いです。

どうか、まいさんもご自愛下さいね^^
また私も遊びに行かせて頂きます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。