04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

やめてくれ

2009/11/23
人格は永遠じゃない。例え歳をとらなくても。
もちろん壊れてしまうこともある。

でも、この身体は生きていかなきゃいけないから、
その破片を拾い集めて自分の中へしまう。
社会で普通に生きていくには、記憶というものが必要だって痛いほど解っている。
想いや記憶、色んなものが流れ込んでくる。

今日頭痛がひどい中、横になって目を閉じていたら、
昔のひどい過去がフラッシュバックした。

そう、トラウマも自分の中に取り入れてしまう。

これも大切な作業だってわかっている。
だけど、幸せな今を忘れてしまいそうなひどい過去に圧倒されて。

これはDIDである限り続くのだろうか。

それらは生きて来た証。
だけど、余りにも重い十字架。

過去(昔)ではなく、現在(今)を生きたい。
もう、悲惨な過去は終わったのだから。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
12:35 戯言 | コメント(4)
コメント
こんばんわ。
昔と今、過去と現在。。。

完全には切っても切り離せないもんですよね、やはり仰っていたように生きた証ですから。
私は過去は部分的に嫌悪しています、言葉にならないほどの憎悪ですが忘れることは尚更出来ません。
やはり病気と同じで上手く付き合っていくしかないと感じます、どこまで行っても過去の自分はやはり自分なんです。
今の幸せが過去によって左右されるか否かは自分次第なんでしょう、この例に限らずあらゆる場面で何かに直面した時決断するのは自分であって誰でもないものですからね。。。
(‥と自分に言い聞かせるときがあります)
あなたの幸せな気持ちが揺るがないことを願います。
おはようございます。
以前にも、こちらに書き込みをさせていただいたものです。
いつも、日記、読ませていただいています。
私も同じく解離性同一障害という病気で、現在も通院中の身です。
自分では、もう手がつけられない状況といいますか・・・
もう本当に、こんな自分が嫌でたまらないのですが
どうにもできずに、もがき苦しんでいる日々です。
変化する自分のさまざまな部分がおこす問題や、いろんなことに、疲れはててしまって。。。
なんとか、生き延びたい気持ちがある反面、やはり、このまま生きていく厳しさも痛感しています。
まわりから、あまり理解されない病のようで、ついこちらで弱音を吐いてしまいました。すみません。
日記、また読ませてもらいますね。
666さんへ
いつもコメントありがとうございます。

そう、過去も未来も全ては現在に集約しているので、過去は切り離せませんね。
特にPTSDなどを患っていると、過去は一瞬にして現在に変わってしまう。。。
666さんの過去への暗い気持ちを少しでも拭えたらどれだけいいでしょう。
どんなに足掻いても自分は自分だから
(DIDの場合だとその認識がどうしても薄くなってしまうのですが)、
せめて、その過去に痛みを感じなくなるようになりたいものですね…。

どうか666さんに温かい光が射しますように。
そうすると、きっと過去のことも少しだけ楽になれるはずですから…。
サクさんへ
いつもご覧頂きありがとうございます。
日記も途切れ途切れになっていて申し訳ありません。
だけど、こうしてサクさんや皆さまからのコメントに励まされながら、
細々と続けて来られています。
これからもご訪問頂けると嬉しい限りです。

サクさんも同じDIDなのですね。
弱音、吐いてもいいんです。
だって、どこかで吐かないと気持ちのやり場に困ってしまいますから。
こちらでよければどんどん吐きだして下さい。
日記ばかりで一方的な情報を発信しているだけですが、
同じような苦しみを持つ方の場所になれば、どんなに嬉しいことでしょう。

生きていく厳しさ。
そうですね。私も実感しています。
「一人」として振る舞うこと、それはもう義務のようなものになっています。
そうじゃないと、社会の中では信用されず生きていけないのですから…。
母親になったことで尚更それは強くなった気はします。
勿論、喜びも大きいのですが。

この病気への理解は世の中では皆無、といっていいほどでしょうね。
少し前、テレビドラマでは人の好奇の目に晒され、不可思議で奇妙なものとして描かれていました。
けれど、実際の罹患者はごく普通なもの。
それはどんな病気でも同じのはずですよね。

どうかサクさんの痛みが少しでも和らぎ、穏やかな日が訪れますように。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。