FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

昔と今

2009/11/19
出産の傷がひどくて、歩行が困難だったので遠方から母が来ていた。
母には色々してもらって助かっていたけれど、母にはお帰り願った。

産後鬱なのか、うつ病の再発なのか。或いはどちらもなのか。
それは定かではないけれど、あの感じが長く続くことは避けたかった。
自信を取り戻し、自分らしく育児をする必要があった。

過去の自分、世間体、周りの人たちの評価、
そんなものに囚われ、すっかり自分の考え方を忘れていた。
生まれ故郷に置いて来たはずのものだった。

そうだ、私たちはそれらに囲まれて生きていた。
そして、息が詰まりそうになったんだ。
だけど、母はまだそれらに囲まれて生きている。

そりゃ娘にとって私の母は祖母になるし、波風を立てるようなことをしたくなかったけれど、
親になった以上、子供のことを第一に考えるべきだと思った。
今現在、私たちの家族は夫と娘なのだ。

思ったよりも鬱状態はひどかったけれど、回復も早かった。


「昔はあんな子じゃなかった」

うん、そうだね。だって、中身は違う人間だもの。それがDIDというものだから。
昔のあの子は今は眠っているんだよ。
外見はあなたの娘だけど、別の人間なんだよ。


もう昔には戻れないし、戻りたくない。
忌わしい過去は消せないし、曲がりなりにも幸せを掴んだ現在を手放したくない。
失ったものは確かに多いけれど、今だからこそ持っているものも少なくない。

「一人称が複数形」の私たちだから、正直子供を育てることが恐ろしく感じる時もある。
母を見ていると、私たちは絶え間なく愛情を注げるのか不安だと感じることもある。

だけど、寝ている娘を見て思う。
娘に親からの無償の愛を知ってほしい。
お母さんは複数形だけどね。

穢れのない天使、どうかあなたが真っ直ぐ育ちますように…。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
18:03 戯言 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。