08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

病を越えて

2015/09/16
どうも、ご無沙汰しています。
どうにか生息しています。

北の大地はもう秋。
空は高く、空気は冷たくなって来ています。

私はというと、変わらず農家をしています。
3月からほとんど休むことなく、農繁期をただ駆け抜けるのみ。

そんな日々の中で、人に助けられながら、時には人に倦みながら、
自分に与えられた役割を果たしています(多分…)。

以前のような「生きるか死ぬか」じゃなくて、
生きていることが前提の生活を送れているのをたまに忘れそうになりますが、
有り難いことですね。
たまに思い出して、忘れてはいけないなと思います。
本当に、どんなことでも勉強になると思います。

私はどんな大人になりたいだろう?
よく考えます。

子供たちに胸を張って「お母さん、頑張っているのよ」と言えるような生き方がしたい。
「私が嫌いな私」に時折支配されそうになるけれど、それでもやっぱり少しでも「私が好きな私」になりたい。
でも、そのためには「私のための私」をやめないと、なれない。
もちろん、自分のために頑張るのはすごく大切だけれどね。
いつでも「私」が中心にいてしまうと、そんな自分に疲れてしまうから、難しいところだと思います。

晴れた秋の朝。
自分の有り方を見つめ直した朝でありました。
06:29 病気 | コメント(2)
 | HOME | 

