03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一度死にかけた私が出来ること

2015/04/25
それを探してもう5年ほどになります。
色々あったけれど、もちろん今も苦しい時はあるけれど、
それでもやっぱり生きていて良かったと思っています。

一度は死にかけた、いえ、たぶん死んだ私。
でも、今は生きている私。

私が出来ることをずっと探しています。
だけど、未だ見えず。

昔あったことが、今の私の一部を作っています。
それから、私が怒りを感じるところはこういうところだと最近わかるようになってきました。
随分時間がかかったなぁ。

私は未だ女性であることに多少の嫌悪感を感じつつ、
けれど、それを受け入れるために、色々試行錯誤しています。

女で良かったことは、子供を産めたこと、夫と結婚できたこと、私が私であったこと。
しかし、それと表裏一体で女で苦しかったことは存在しています。

私は、女だから、と押し付けられるのが嫌いです。
自分から進んでやるのはいいんです。
でも、周りからこうあるべきだと言われるのは、すごく腹が立つ。
女であるのが嫌だから、男の人がするようなことを目標とし、超えられるよう努力してきたけれど、
それは肉体的にも能力的にも不可能だったし、結果としては男の人を服従させたいだけなんだと思い、やめました。
まあ、基本的に男勝りな性格ではありますけどね(笑)

自分を受け入れるってそういうことじゃない。
出来ないことが出来るようになるだけが、自分を認めることじゃない。
出来ないことも認め、それを楽しむ?余裕みたいなのがないと、
まだ見えないのかなと思います。

人生の醍醐味って感じですね。
きっと、私だから、その人がその人だから出来ることがあると思うのですよ。
出来ないことも能力じゃないかってね。

まだまだ私はその域に至っていないけれど、ゆっくり進んで大人になりたいです。
11:52 未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

