02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

何が何だか??

2013/03/20
どうも。ご無沙汰しています。

えっと、ちゃんと農家やってます(笑)
どうにかですが。
きっと、それは農家を始めた人なら誰だってなのかなと思います。
そんなにいきなりシャキシャキできるわけないんですから。
やっぱり少しずつですね。


最近の調子はというと、安定しています。
たまにどーんと気分が沈むことはありますが、それはそれでどうにかやり過ごせているかな。
変な妄想に囚われることも少し減ったかしら?
あ、ただやっぱり特有のものはあると思いますよ。
なかなか自分じゃ認知しずらいことです。
ちなみにDIDは健在(?)です。そうそう消えることはないようです。
今まで生きてきてDIDじゃない時間のほうが圧倒的に少ないだから、ある程度当然でしょうかね。

どうにか「普通」に生きている私たちですが、
「普通」であり続けることにうんざりしてくることがあります。
何でもかんでも普通を目指していたら「やっとれんわー!!」ってなる(笑)
他人を主体で考える癖に、結局は自分のことしか考えられてないからです。
例えば「周りの人たちに変だって思われるのは嫌」とか。

仕方ないじゃん、実際少々変なところは(誰だって)あるんだから。
そう思えないのなら、付き合いなんか止めてしまえばいいし、
付き合っても「変キャラ」で通せばいい。
その人と付き合いたいから付き合うわけでしょう??
それが出来ないのを、自分の病気だとかのせいにするのに結構疲れました。
人間、ある程度年をとると、ぶっとくなるものです。
そろそろ精神年齢の低いさすがの私たちもそうなりそう(笑)

ただ、病気の部分があるのは認めざるを得ないようです。
自分でまだやれると思うこと(そして周りの人もそう感じること)も、ひどく疲れが溜まることがあります。
私の場合、大勢の人に連日で会い続けると、こうなります。
頭の中で情報を処理しきれなくなるんですよね。
まあ、これも多少個性なのかもしれませんが、繋がらない電話状態になるので、やはり病気かと。

あとね、トラウマについては人生の課題です。
どうやってこれを乗り越えていこう…。
忘れる事はこの先もないでしょうね。
けれど、避けて通ることもできません。
なら、ゆっくりでも乗り越えていくしかない、と私は思うのですよ。
きっとそう思うのは、私たちはもう過酷な環境に身を置いていないからなんだろうな。
周りにいる夫や娘、その他の人たちに感謝です。
そして、そういう環境を選んだ(というか勝ち取った)私、偉い!
なんて、少しだけ褒めてやります(笑)

既に体の成長は止まり、心の成長も一定の年齢で止まった私たち。
けれど、体はともかく、心はまだまだ伸びしろがありそうですよ。





↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
17:49 病気 | コメント(4)
 | HOME | 

