12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

匿名の世界

2010/01/31
時が経つのは本当に早いもので…
娘が生まれて三カ月が過ぎました。

私に向ける笑顔は、私へのご褒美そのもの。
この子の笑顔は本当に綺麗。

どこかで聞いたのですが、
赤ちゃんはお母さんの笑顔を真似て笑うらしいです。
そうだとしたら、私は上手に笑えているみたいですね。
…よかった…。


最近、また頭の中が色々うるさいです。
きっと、皆が処理作業に追われている。
色々ね、記憶の断片が零れ落ちて大変なんだって。

記憶なんて消してしまえたらいいのに、
そう思います。
けれども、必ずどこかにはあるもの。
必ず誰かが持っている。
そして、消してしまえたらと思うほどに、
その記憶にこだわっているのは私たち自身…。

こんなに頑張って来た割に、過去のものは手元に何一つ残っていません。
昔の私を詳しく知る人など一人もいないところでひっそりと暮らす。
一応、名前はあるけれど、そんなものなどあってないようなもの。
私も、周りも、匿名希望。

捨てたのか、捨てられたのか。
それを決めるのは誰なのでしょうね。


今年は雪が多いです。
去年はこの街ではほとんど積もらなかったはずなのに、
今年は溶けかけた頃に積もって、それがまた溶けかかって固まって…。
ツルツルです。慣れない私たちには、危険地帯ばかり。

先日、徒歩15分弱の距離にある市役所まで行っていたのですが、
その帰り道、遭難しかけました。


ステージ:氷の国(吹雪、路面凍結)

<ステータス>
normal

<装備>
頭:なし
腕:なし
胴:パーカー、ジャージ
足:普通のスニーカー
アクセサリー:ダウンコート

唯一のまともな装備はダウンコート、以上!    
こんな感じで市役所から徒歩で家路を辿り始めたのですが…
無謀でした。

コートのフードを被るも、強風に煽られ脱げる。
強風により、向かい風での進行は困難。
吹雪により、視界2メートル前後。
降雪のため、車線見えず。
気温は氷点下のため、露出している肌が痛い。
スノーブーツではないため、転倒に注意。

正直みくびっていました。
なるほど、ブーツや手袋はファッションのために着用するわけではないのですね。。。

こちらの雪は本州の雪とは違います。
さらさらしていて、軽いです。
そして、冷たくない。
(人に触れてもすぐには溶けないからです。)
ここの人たちは、これでも重たい雪だと言っていましたが、
私からすると、これが粉雪だなー、と思います。


粉雪、ねえ、永遠を前に余りに脆く
ザラつくアスファルトの上 染みになってゆくよ

一昔前にこんな曲が流行りましたね。
すっかり、すーっかり忘れていましたが、昨日何故か思い出しました。

…染みになってゆくのなら、それは粉雪ではありません。
粉雪ならば、溶けずに地面をどんどん白く染めてゆくので。
こちらの雪というのは、一時的なものではなく、
長い冬のものだと思わされます。
長い間、街は色を失います。
そんな街では、私も名前というラベルと貼って歩かなくてもいいようです。

名前も、顔ですら、白く霞んで
本当にどうでもいいことみたいに思えます。

ちょっぴり寂しいけれど、気持ちいいです。。。




↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
10:49 戯言 | コメント(2)
 | HOME | 

