09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

小樽へ

2008/10/31
昨日は小樽に行ってきました。

遠いよ~。

だけど、行きも楽しく、和気あいあいとお喋りに興じたりしながら。


紅葉が綺麗な街道を通り抜け、まずは壊れたPCの次を探しに札幌へ。

まぁ、いいお買いものできましたね(*≧∀≦)ヤホー
セキュリティソフトも買ったし♪

で、「五丈原」で醤油ラーメンを食べた後、小樽へ~。

小樽ではやっぱり北一硝子館でしょうw

夫より背景で変わるペンダントをオネダリしてもらい、
二人で常盤色のビアグラスを。。。

常盤色って永遠に変わらないことを願った色らしいです。
ピッタリ(*ノ∀^*)
081031_2008~01
一個一個色が違うんです。手作りだから。
ビールが細かく泡立つそうな。。。(ジュルリ


そうやって二人で帰った時のビールを楽しみにしつつ、お茶して
小樽と言えばお寿司なのでそれを食べて帰って。。。
(お寿司屋さんは函館に軍配かな?w)

で、帰りにふと見上げたのがニセコの空。
雲の切れ間から見える零れ落ちんばかりの星。。。

二人で車を止めて外へ出て見る。

「今度は冬のニセコだね。夏は山登りもしたし。」

そうやって肩を抱き合った私たちでした イヤ──(*ノзノ*)──ン


北海道の冬も悪くなさそうです(。-∀-)化♪



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
08:48 日常 | コメント(4)

障害者認定

2008/10/29
今朝、書留で手帳が届いた。

3級。

それが私の障害の度合いだった。


別段、動揺もない。
ただ、持ち歩くものが増えることと、少し生活の負担が減るだけだ。

思った以上に受けられる支援は少なかった。
3級だからかな。

外は氷雨が降っていたが、今は止んだようだ。
北国は寒い。
これから冬、部屋と心は温かくして過ごしていきたいものだ。



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
17:12 病気 | コメント(0)

苦手な眼科

2008/10/28
以前の記事にも書いたように、私の目はちょっとおかしいので眼科へ行ってきました。
↑しぶしぶですが

すると、眼鏡の度数がめちゃめちゃ?!

眼科医によると、今までの眼鏡はまるでダメらしく、かけちゃダメらしいです。。。
強すぎるんだって。。。
でも、それでも見えなかったぞ?!

じゃあ、どうしろ言うねん(-▽ー♯)
裸眼だと0.02しかないってば。

するとまぁ、異常がないか調べるために詳しく検査することに・・・。

瞳孔を開けるお薬を点して、検査。


すると・・・右目が白内障だって・・・。


何か水晶体が濁ってました;;若いのに、って言われた・・・。
そりゃそうだよ、あんた・・・あたしゃーまだ20代だもん。。。。。。

原因は筋肉の緊張による視力調整に問題があった様子。。。

とにかく、検査が終わって運転のためにコンタクトをもらう。
ゆる~いコンタクト。ぇ、度数が眼鏡の半分?!

・・・見えへんよ、これやったら・・・(=△=)

案の定、冷や冷やしつつ、帰宅・・・。

疲れた。。。だから眼科は嫌いやねん。。。(ブツブツ
また金曜日行かねばならんそうな。。。

はぁ、今日はまだ瞳孔も開いてて見えないし、
何もできないので休みます!(+△+)ノ=θ ポイ


↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
17:15 病気 | コメント(2)

添削問題

2008/10/27
動かない頭を動かして取り組む資格試験の勉強です。

昨日は添削問題をしてました。
ってわかんないYO!

労働基準法だけでこんなに多いなんて・・・orz

だから、テキストで調べながら択一問題を解いた私(・▽・;)
↑添削の意味がない
穴埋めは大丈夫なんだけど。。。

それからは編み物をしたら・・・さすがに疲れました@@

夜なんかバテバテで。。。
何か気分がどろーんとしてた。

まだまだ無理をしちゃいかん時期らしいです。
ゆっくり山と谷をやり過ごしつつ生活する時期みたい。。。

私はあまりコントロールが上手じゃないから、
やるときはガーッとしちゃうので反省(;×;)

どうか合格できますように・・・。←ぇ、早い?



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
10:18 日常 | コメント(2)

PC壊れました

2008/10/26
前々から少し動作がおかしかったのですが…、

先日ワードが使えないことが発覚Σ(●Д●)

そして、今ブログの管理者ページに入れないことが判明……(;Д;)

これではまずい!
更新が出来ない~!!

ってまぁ、更新なら携帯から出来ますがレスが…。

あぁ、電子ピアノを買った次はPCだろうか……。

お金って…必要だね…(ーー;)
貧乏暇なしね。。。(+△+)


↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
18:14 日常 | コメント(2)

アイデンティティ

2008/10/24
今、私―仁美―は結婚して専業主婦で家にいる。

大抵の日常生活は私が表に出て過ごしていて、
呼び名はだいたい「○○さんの奥さん」で、たまに本体の名前で呼ばれることもある。

まぁ、それは慣れた。
因みに主人はちゃんと区別して呼んでくれる。

頭の中で「皆」が見える私はまだ子供だけど、自分の全体像を確認することはできない。
ただ、やはりこの小さい手は子供なんだろう、と思う。
でも、鏡で見る「私」は大人。

実際、結婚だってしたし、近い将来(?)子供だって産むことになるんだろう。
それを望んだし、そうなって「お母さん」と呼ばれるようになって生きていくんだろう。

そう、本体の名前のままで。。。

現在名前の主は心の旅に出ている。
もちろん、何の反対もせず、笑って彼女は出て行った。。。


何だろう?
カードで支払いをした時に署名をする。
その時、違和感を覚えるんだ。
前なら慣れていたのに。

「ユカリ」は言う。
あなたが大人になってきた証拠よ、と。

アイデンティティを確立することが大人なんだろうか?
確かにもう本体の「フリ」をすることはなくなった。

「私」として社労士になりたいと思った。
「私」として主婦をしている。
「私」として毎日喋って行動している。

誰の真似もする必要はない。
だって、誰も本人がどんな人間だったかなんて知らないから。

でも、今でいい。
今が幸せ。
「私」は「なおみ」であり「仁美」でいい。

自然なのが一番いいんだ。
曲げようとすると流れが止まる、ねぇ、そうでしょう?


さぁ、お昼にしようか。



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
12:43 戯言 | コメント(0)

視力

2008/10/23
私たちはすごく目が変わっている。
何故かって、秒単位で視力が変動するからだ。

昔、脳神経外科でCTまで撮ったけれど、異常はない。
ただ、理論的に考えると、ちょっとおかしい。

通常、近視の中には屈折性近視というのがあって、
角膜および水晶体の曲率が強くて焦点が短過ぎ、網膜より前方に焦点を結んでしまうもの、らしい。
(Wikiより。おそらくコレだと思われる。)


つまり、水晶体の曲率があまり良くないわけで・・・
それは目の筋肉と関係していたりするので、この筋肉がちょっと言うことを聞いてくれない状態、
調節困難な状態にあることだと思われる。
すると、視力が変動する(しかも秒単位)ということは筋肉の異常か、水晶体の異常というわけで・・・
・・・筋肉に異常はないようなのでどうやら水晶体がおかしい、という結論に至る。

具体的に言うと水晶体が秒単位で伸び縮みしてるってことになる。。。(←げ。Σ(○ Д ○)

ちなみに度数は相当悪くて0.02、良い場合は0.3まで見える。
機械での視力の測定、若しくは度数の測定は不可能である。

もちろんずっと付けたままのコンタクトは不可能だし、眼鏡でさえ厳しいので裸眼で生活している。

ただ、強度の近視のため、どんなに強いレンズにしたところで、
両眼1.0見えない、と半年前眼鏡を買ったときに言われた。

運転するときは眼鏡をかけるけれど、目が疲れるのは視力が変動するせいだ。
視力とレンズが合ってない時が多い。

だから眼鏡は3つ持っている。
弱、中、強で3つ。
弱は実家に忘れてきたけれど。。。

正直、最近どの眼鏡もピントが合わせられなくて苦労している。
(これは、ブルーベリーを飲むべきか・・・。←違っ

今もPCの画面がかなり見えなかったり・・・。
いや、PCのせいか?!

とにかく、目は大切にしたいものだ・・・。
主人も目がかなり悪いから・・・二人の子どもは・・・ちょっと不憫だ。

何だか今日は本当に戯言しか書いてない(汗)

まぁ、皆さん、目は大切にしてくださいね。
今では中学生で半分が近視の世の中らしいですからね・・・。



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
22:59 戯言 | コメント(0)

腰痛と勉強

2008/10/22
何だかわからないけど、推測ではストレッチのし過ぎによる腰痛で悩まされている(‘△’;)

だから、座るのも一苦労。
まさに「ヨッコラショ」である。

まぁ、昨日はひどかったけれど、今日は少し楽になった。
違うストレッチが効いたらしい。

最近寝る前にストレッチをしているお陰か体が冷えなくなって、
体重はそれほど落ちていないけれど、引き締まった。

うん、健康的だ(笑)

だけど、如何せん勉強は辛い。
腰と目がね。。。

夜になると視力が激しく低下してほとんど見えない@@
やっぱり普段から眼鏡をかけるべきなのかしら・・・。
もともと0.1もないから裸眼で生活をしているのが不思議なくらいだけども。
(因みにコンタクトは入りません)

だけど、厄介なのが視力が変動すること。
これは辛い。

もっと健康になれば目も良くなるのかしら。。。


先日病院へ行くと、どうやら年金はもらえそう。
だから、しばらく待って働いたり無理は止めて、勉強しようと思う。
いい参考書も買ってきたし。

さて、編み物と勉強、どっちも腰が痛いけど頑張ろう(苦笑)

最近少しずつ頑張れるようになって来たし^^



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
23:15 日常 | コメント(0)

追悼の歌

2008/10/19
今日は夜カラオケに行く予定なのだけど・・・

何を歌おうか迷っていると主人が鬼束ちひろ「月光」を言った。

さっそくYOU TUBEで見たのだけれど。。。


何ていうか・・・昔大学一年の頃を思い出した。

新歓コンパで今は亡き先輩が歌っていた。
男性なのに、面白おかしく、裏声で。
なかなか上手だった・・・。

大学院でも先輩で・・・特に縁はなかったけれど、親しみは何故かあった。


―How do I live on such a field?(どうやってこんな世界で生きていくの?)

だけど、今、私ではなく、その人がいなくて・・・。
理由は特に思い当たらなかったらしい。。。

私は、この曲をしっかり聴いて覚えた。
私は忘れない。

しっかり歌うよ。

私は、貴方をきっと尊敬していた。
利発で、爽快な口調で。

ね、今もきっと違う世界でそうしているのでしょうね・・・。


↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
21:24 戯言 | コメント(3)

旅行報告

2008/10/18
先日お義母さんがこちらまで来たとき、函館に行ってきました。
その画像での報告です。

まずお薬をもらいに伊達市まで車で薬局へ。。。

って、先に病院にFAX流してもらったのに、おせぇよ(汗)
そんなこと言っているうちに頭はばひんばひん(←何それw)火花が散る・・・。

と、主人が来て、
「ミスでお薬を飲めていなくて調子が悪いのでできれば早くお薬作ってもらえませんか?」
と助けてくれる。

そう、断薬してたから頭が混乱してピヨピヨ状態(苦笑)


しばらくしてお薬をもらってソッコー飲んで休んでいると。。。回復~!
いざ函館へ!!


・・・って、函館って遠いのね^^;

お義母さんは投げやり気味、私はうつらうつら舟漕ぎ、主人は運転ww

で、その途中にあった駒ケ岳です。
なだらかに広がった裾野。綺麗ですねぇ。

駒ケ岳

はい、次~w

函館の伝統的坂道

これは函館の坂道、和洋が混在し、宗教も混在する不思議な異国情緒溢れるところです。
(写真の手前の後ろ姿は私でございますw)

その中でも目を引くのがこのキリスト教の教会。

混在する宗教の中のキリスト教寺院

何だかちょっと長崎に似てるかも・・・?w
中学生の時修学旅行で見たのもこんな雰囲気だったような・・・。

やはり北海道は広くて、うちの近辺では普通の田舎ですが、
少し足を伸ばすとこんなに違った風景が広がっています。

何だかこのギャップに私は酔いしれていましたw

赤レンガ倉庫は風情があったし、
・・・主人へのプレゼントも買えたしで(^▽^)
しかも、お義母さんのお揃いのイヤリングは嬉しかった!

また旅行をしたらこんなに画像で紹介していきたいものです。
もし北海道に来ることがあったら参考にしてくださいね^^

ちなみに「すし丸」の烏賊はめっちゃウマイぞ~w
あとは生さんまにサーモンかなww


よく遊んだ3日間でした☆


↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
09:09 日常 | コメント(2)

冬支度

2008/10/16
20081016145203.jpg
その一つとして、冬眠用(?)のマフラーを主人に編んでます。

そう、コンセプトはクリスマス…じゃなくイタリアン(笑)

黒い服で黒くなりがちなファッションをマフラーでアクセント!…のつもり…(笑)

縦ストライプは編むと慣れるまでがなかなか大変だけど、出来栄えとしてはカッコイイ感じ。

頑張って編み上げます(o^-^o)

あ、どうせなら自分のも編みたいなぁ~。。。

目が疲れたので休みます(●_●)
おやすみなさい(笑)



↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
14:52 日常 | コメント(0)

HAPPY BIRTHDAY!

2008/10/15
昨日は主人の誕生日でした。
わざわざ本州から来てくださったお義母さんと三人でお祝い。。。

遠路はるばる函館まで行って、
とあるガラス細工屋さんでみつけたきれいな青いトンボ玉のキーホルダー。

「あ・・・。」

私は思わず手にとって明かりにかざして心奪われ・・・
主人へのプレゼントとして即お買い上げしました。

その横で私の様子を見ていたお義母さんが
そのトンボ玉と同じ色のイヤリングをプレゼントしてくださいました。

・・・すごく嬉しかった。
そう、きっとお揃い方が私たちも素敵でお義母さんも嬉しい。。。

心がふわりと温かくなりました。。。

あと私は、玄関先に置いてある花瓶の横にちょこっと置く、つがいのふくろうを。
勉強運(水色)と・・・金運(黄色)(笑)
↑家庭運(橙)が良かったんですが花瓶が緑(お抹茶くらい)なので黄色のこの子を・・・^^;


何だか昨日は私まで祝ってもらった気分でした。
おっと、夫婦だもの、当然ですね(笑)

'I am you,you are me.'
よく二人で言う言葉です。


良かったね、おめでとう。。。
そしてお義母さん、一緒でありがとうございます。。。

Happy Birthday。。。。。。


↓一日一回有効です。クリックよろしくお願いします。
07:25 日常 | コメント(0)

ピンチ!

2008/10/12
朝薬を飲もうとして、

もう今の袋に残っていないことから

大きな袋を取り出した。


が。


お薬が今日の分までしかない!!

しかも今日は日曜日に明日は祝日!!!



この危機、どう乗り切るか・・・。

大変です。。。。



↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
19:46 病気 | コメント(2)

過去の人

2008/10/11
今はもう連絡がつかないけれど。

だけど

謝りたいって思う時がある。

最後私は

本気じゃなかったんだ。貴方なんか要らない

って言った。

だけど、「ナオ」には必要だった。
間違いなく彼女を愛してくれていた。

私の強がりと偏見だったんだ。

ごめんなさい。

伝わらなくても私たちを大切にしてくれた貴方を祈ろう。

今隣にいる主人と共に。

どうか月の照らす小さな人間たちに幸あるよう祈り続けよう……。



↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
18:24 未分類 | コメント(0)

急変

2008/10/10
カラオケ屋さんで私はまた調子を崩した。

帰りの車の運転ができない。

こうなるなら出かけるんじゃなかった…。

私は強く思った。

歌の歌詞の刺激が頭に響く。

いっそ狂ってしまいたい。
あたし、もう眠りたいよ…。



13:08 未分類 | コメント(2)

運転

2008/10/10
最近毎日乗ってます。頑張ってますw

だけど、怖いのは駐車。
何回も切り返しをして入れるけど、
またぶつけそうなんだよね・・・。

正直あまり薬を飲んでいるから乗らないほうがいいのだけど、
そういう訳にもいかない。。。

北海道は広いから、運転は楽だけど直線が多いから皆かなり飛ばす。
だからすぐ譲るけど。
他県ナンバーに変えたいw


病気はというと・・・ちょっと落ち込むときもあるけど、
基本、大丈夫、かな。。。

多重人格は変わらず。
皆それぞれ生きています。


こちらはもう寒いから・・・試験勉強の合間にそろそろ編み物でもしようかな・・・と。
今日は毛糸を見にちょっと出かけてきます。


↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
08:41 日常 | コメント(0)

裏切り

2008/10/09
初めて人から裏切られたのは、5歳のときだった。

当時は・・・お誕生日会で首飾りをかけてもらうのに、自分が一番親しくしている人を選ぶのが決まりだった。

いつも誰からも好かれていた可愛い子・・・。
私もその子みたいになりたかった。

だから、ある子と約束した。

「私は○○ちゃんを指名するから○○ちゃんは私を呼んでね。」
「うん、約束だよ。」

私は約束どおり彼女を呼んだ。

でも・・・二ヵ月後、彼女は私ではなく、あの可愛い子を呼んだ・・・・・・。

私は理由を聞いた。

答えは「忘れてた」だった。

呆然となった。


それから、私は約束をあまり信じなくなった。


そして大人になって・・・やっぱり約束や人を信じられなくなっていって、

・・・私は、裏切られることも多くなった。

最近も・・・友達に突然音信不通になったり(事情があるのだろうが)、
メル友にもいきなり連絡を閉ざされてしまった・・・。

でも、やはり心のどこかで約束を、人を信じたいし、信じてる。

だからそれに傷つかないでおこうと心を閉ざそうとしたり、
私は四苦八苦した。

だけど、今は信じられるよ。
皆、私と同じなんだね。

でも、私から始めないと誰も信じない。


だから、まずは、私から。


↓一日一回有効です。応援よろしくお願いします。
08:13 過去 | コメント(0)

鬱から肩こり?

2008/10/04
最近妙に肩が肩こりで痛い毎日です。
痛い。。。

鬱はというと・・・良くもなく、悪くもなく。
どちらかというと、癖なんだろうか、とも思うけれど、
昼間ちょっといたたまれない気持ちになるときがある。

あぁ、見上げた青空はキレイなのに、
私の気持ちは晴れない。。。

体は痛いし、ちょっと歩いて温泉でも行ってきますかね。。。


14:12 病気 | コメント(2)

嘘吐きは嫌い

2008/10/01
私も嘘を吐いたことがあるだけに、人のことなんて言えないけど、

嘘吐きは嫌い・・・。


嫌いなら嫌いってハッキリ言って欲しかった・・・。

好きじゃないならそう言って欲しかった。

私は・・・今殺したいくらいその人が憎い。

愛していた分だけ憎い。


・・・これは誰の感情?

とても強い恨み。

寝たくても眠れない・・・。



21:39 戯言 | コメント(0)

ツイてない・・・

2008/10/01
最近運転すると必ずぶつけている。


身長が低いから西日が目を直撃・・・。
と、思ったら・・・

ガガガ、ガシャーン!!

左のサイドミラーが捥がれてしまった・・・( ;´・ω・`)

いや、笑い事じゃない。
下手ではないけど、この車は向いていないのだ・・・。

慌てて販売店の方へ・・・。

ドアから替える必要があるらしい。
締めて・・・6万円!!@@;

Oh,no!

・・・帰りに借りた軽自動車は・・・小さかった。

運転が嫌になった一日でしたとさ。。。。。。



↓励ましのクリックをば(;つД`)
17:48 日常 | コメント(0)
 | HOME | 

