02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

引っ越し前夜

2007/03/30
祖母が他界して無言で私に託した遺産……。

それが、私の生活費と学費に消える……。

父がそれらに使えと命じた。
仕送りは一切しない、と添えて……。

何があと一年大学へやってやる、だろう…。
大学へのお金を出してくれるのは祖母じゃないか…。

現実、家の経済状態は厳しいのかもしれない。
だけど、私はそんなことに祖母のお金を使うのが嫌だった。

就活もする。
正直、かなり厳しい。

キレイごとばかりじゃ生きて行けない。

最愛の祖母。
私の心の中の祖母は今どんな顔をしているだろう…?

もう、きっとこの家には帰っては来ないよ…?

今日は薬が必要だ。
最近ストレス性の下痢と頭痛、それに指に水疱ができている……。

明日から私は走り続けられるだろうか…?
20:40 日常 | コメント(4)

失礼・無礼・・・

2007/03/29
父と母が外出している間、私は友人と電話をしていた。
確かに長電話だったのだろう。

母が帰ってきて、電話の相手に聞こえるように私を咎めた。

「引越しもその人に手伝ってもらいなさい!
何もしないで・・・!この役立たずが!!」

私は母に言った。

「電話の一本や二本でゴチャゴチャ言わないで!
相手に聞こえたら気を悪くするでしょう?!向こうへ行って!!」

友人は沈黙して、しばらくしてから申し訳なさそうに謝った。

私の方が悪いのに・・・。
私は恥ずかしかった。
あんな無礼な人が自分の母だと思うと、自分までが憎らしくなった。

電話を切って母の元へ向かった。
母は
「もう引越しなんて手伝わない!!仕送りなんてしてやらないから!!」
と剣幕だった。

そう、先日父は右足踵を骨折して、現在松葉杖がないと歩けない。
だから、引越しも大きく予定が狂ってしまった。
私は昨日も1人で引越し準備をもくもくとしていた。。。

私は母に向かって言った。

「引越しは1人でやるからいい!昨日も1人でしたし。
それよりも私に迷惑かけるのはいいけど、
友達や他の人にまで迷惑かけないで!
失礼極まりないよ!大人気ないわ!!」

父に経緯を話したら、父も母を諌めた。

「おい、それは相手に対して失礼だぞ。」

母は子供みたいに

「はいはい、謝ればいいんでしょ。
今度連れて来なさいよ。」

などど真面目になど謝らなかった。
友達は秋田にいる。
連れて来ることなど不可能だと知って言っているのだ。

そして、何かというと私が病気であること、まだ一人前でないことを盾に、
「また倒れたって、仕送りとか学費にしたって知らないから」
と言うのだ。

許せなかった。
私は改めて友達に謝った。
友達は依然と自分を責めていた。。。

私は友達を失っていたかもしれない。

やはり、家を出よう。
家を出て母から離れて、病気を治して自活しよう。。。

私は、改めてお米を荷物へ積み込んで、
用意を始めた・・・。


4月はネットに接続できません。
アパートの光工事が5月にあるらしいから、それまでは接続できないのです。

携帯からの更新になって、
レスも遅れると思いますが(これまでもネット接続が咎められていたので遅かったですが)ご了承頂けると有難いです。

31日、実家を発ち、引越しをします。。。
12:17 日常 | コメント(5)

回復への道のり

2007/03/25
今きっと苦しいのは、
登山で言うと山の8~9合目だから…。

身体がダルくて、苦しくて、
だけど、ここまでこぎつけたのを捨てたくなくて…。

私は息を切らしもがく。

母が言った。

諦めが肝心だと……。
登る山を変えてもいいんだと…。

退学。

そういうことか…。

また光を見失った私は、どこへ向かうのか…。
また休むのか、もう止めるのか……。

解らない……。

回復って何?
00:45 戯言 | コメント(6)

どこかで…

2007/03/24
手招いている人がいる。

あの人は誰なのか。
解らないまま近付く。
周りは暗くて見えない。

怖くは無い。
その人は優しく手招いているから。

あと、少し……。

だけど

その人には触れられなかった。

何故か祖母の声が聞こえた。

まだだよ、と……。

苦しい……。

06:08 戯言 | コメント(2)

幸せな眠り姫

2007/03/23
最近調子が悪くて眠りが浅い。
けれど、起きた時のあのまだ夢の中にいる感じがずっと続いていて、
私は思う。

「私は寝てて夢の中にいるんだ。
私の好きな人の声が聞こえるんだもの。
……幸せね…。」

などと、ぼんやりと思える私は
お伽話の眠り姫だと思える。

ずっとこうしていたいと思う私は、
まだ現実逃避をしているのかもしれないと思う。

記憶が欠けている。
それは、私が生きてゆくための手段。
気にしないのが一番なのかもしれない……。
最近事実が真実だとは思わなくなった。

08:03 戯言 | コメント(2)

頭のネジ

2007/03/20
良くなったつもりでいた。

だけど、病魔は突然私を襲った。

頭のネジはまだ緩んでいたようだ。

激しい自分への怒りと希死念慮。

やめたはずの煙草にすがるしかなかった。

久々の落下は思いの他苦しい。

帰れなくて、うろうろするだけの私……。

16:26 病気 | コメント(2)

現実の厳しさ

2007/03/17
病気がひどかった頃、一番嫌いだったのが
「気合いでどうにかなる」
だった。

だけど、今の私はまさにその「気合い」で
どうにかなる・又はしたいなどと考えていたのかもしれない。

大学の教官の言葉はそんな私にとって厳しいものだった。

修論に就活、そして卒業。
私は甘く見ていたのかもしれない。

家出で一瞬上昇していた気持ちが急に落ちて行く気がした……。

だけど、皆その厳しい現実の中で生きている。
私も乗り越えなければ先へは進めない。

正直気持ちは重いが、戒めになったであろう……。
焦りさえも、乗り越えて行く。。。

出来るだろうか……?
22:53 戯言 | コメント(2)

家出

2007/03/16
「ナオ」が必死に外泊の用意をした鞄を持って
自転車を漕いでいた。

緊急避難が必要だった。

父がイラついていたからだ。

父がイラついていると「仁美」が不穏になる。
怖いと騒ぐ。
私の制止を振り切って意識を持ち、父を殴らんばかり…。

私にはまだ抑え切れるほどの力はない。
特にこんな状況下では尚更だった。

信用出来る友達に慌てて連絡を取り、
理由を付けて家を飛び出した。

……ごく普通を装って……。

次の日は父の誕生日にも関わらず、
私たちは逃げた。

今まで積み上げて来たものが崩れるのを防ぐための嘘を吐いて……。

今まで特に両親に反抗することもなく、
私は生きて来た。

遅い反抗期。

楽しかった……。


イケナイけれど、必要な嘘、かな。。。
22:59 日常 | コメント(2)

変わらないでいたい・・・

2007/03/14
病気が例え治っても
私は変わりたくないところがある。

それは、これまで苦しんだ気持ちだったり、
これまで仲良くしてくださった友達だったり、

今抱いている大切な気持ちだったり・・・。

私は、「これまでの世界」が「夢の中のような世界」だと思いたくない。

変わりたくないもの、変わらないもの、
それがあるって思いたいんだ。。。

19:12 病気 | コメント(2)

祈る

2007/03/12
あるメンタルサイト(今はもう閉鎖されてしまいました)がキッカケで
心の痛みをわかり合える人々に出会って、
私たちは祈るということが習慣になりました。

自分のことだけでなく、周りの人々(ネットを通じての仲間も含め)の平安を祈るようになりました。
私(たち)は、ただ、その場で目を閉じて心静かに相手のことを思うだけですが……。

私たちも祈って頂くことがよくあります。
不思議なもので…私たちに宛てられたその文字を見るだけで、
気持ちに灯が燈ります。

今、世の中に欠けているのは「祈る」ということ、
なのかもしれません。

いえ、何かの宗教を勧めるわけではありません。
政治家などが述べる文面上だけのものではありません。

ただ、相手のことを思い、その人の平安を祈る…
そういうことだと思う………。
そんな私たちでした。

08:49 戯言 | コメント(1)

ジェネレーションギャップ

2007/03/11
今、悩んでいることがあります。
私は考え方はどちらかというと保守的だと思います。
しかし、やはり若気の至り故に浅はかなのかな、
と思うことがあります。

その内容は……個人的な事なので、パス制にしたいと思います。
いえ、単なる小娘の戯言ですが。

万が一、閲覧希望の方はアドレスを記載の上、管理人のみ閲覧にチェックを入れて下さいm(__)m

公開数日後にはパス制を解き、記事を削除します。

09:06 戯言 | コメント(1)

疲労

2007/03/10
夕べ、姉が職場で倒れた。

過呼吸だった。

一向におさまらない。
頓服もペーパーバックも効かない。

あの生き地獄のような恐ろしさを私たちは知っている。

救急車を呼んだ…。
私が同乗して…。

姉は二時間半以上に渡って苦しんだ。
今もぐったりと横たわっている。

姉も鬱と診断されてからもう2年になる。。。
働きながら病気を治すのは簡単ではない。

そう思い知った。

母は、私を離さない。
縛り付ける。
私は県外に出たいのだ。
母から距離を置きたい。
しかし、母は……

また病気になりたくないのなら自分の近くにいろ、
などというのだ…。


正直、疲れる。

明日は予定がある。果たして出てゆけるのだろうか。。。

11:32 日常 | コメント(3)

ナオとなおみ

2007/03/07
私…ナオは、言わば「なおみ」の分身だ。

もちろん、彼女の全てではない。

なおみが全面的に管理を始めて、私はまた感情のない人格に戻る予定だった。

…しかし。
私にかすかに残る感情。
手探りだけど解るなおみの心。

なおみは……私に少しの感情を渡して、眠った……。

逃げちゃ、いけない…。
私もなおみも、皆逃げてはいけない。

ただ、今は、休み
また、進む……。
21:03 病気 | コメント(1)

眠れる…

2007/03/06
「なおみ」は…再び眠りに着いた。

最近疲れ果てていた。

いつ倒れるか、
いつまで苦しい苦境に置かれるのか……

人間関係のトラブルから、「なおみ」は敢え無く崩れ落ちた……

今は主無きまま、皆で取り繕う…。

どうか、また目覚めますように…。

私たちはその場所を整えて待つことにしよう…。

<葵>
12:04 病気 | コメント(2)

いっそ…

2007/03/05
私なんかいなくなった方がいいのかな…

いなくなる方が楽なのかな…

逃げ出したい

3185135191

18:48 戯言 | コメント(3)

制約

2007/03/04
母がメールの使用を制約し始めた。

……。

あと少しで、足を引っ張る母。

私だって、外部と繋がっていたい。。。

疲れる……。

こんな季節は余計辛い……。
18:03 日常 | コメント(4)

沈む…

2007/03/03
私の身体が沈む
沈み込んで行く…

怖い
誰か手を…手を差し伸べて…

闇にまた戻りたくない……

23:10 戯言 | コメント(2)

春うらら・・・

2007/03/03
春は正直好きじゃありません。
この変な気候に花粉。
昨日から少し調子を崩しています。。。

最近毎日外出したり、身体を動かしすぎたかな、なんて・・・。
携帯を触りすぎています。
EZ GREE(携帯版ブログ)で疲れたのかな・・・。(´・ェ・`)
休止、しました。。。

春は怖いです。
ちょっとしたことで、気持ちが揺らいで危険だから。。。
桜は私を過去へ連れて行くから。。。

今はゆっくり復学に備えたいです。
復学第一。
生活第一。

休もう、休もう。。。
09:11 病気 | コメント(2)

Back to 3years ago(≧ο≦)人(≧V≦)ノ 2

2007/03/02
2日目~! さ~締まっていこ~w

朝5時に仮眠をとった我々・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

BUT!7時半、起床~( ・д⊂ヽ゛
ダルダルでしたw

しかし、ホテルの朝食バイキングを貪り、
USJへGO!(秋田の賑やかボーイと何故か2人だよ)

ユニバーサル駅、混んでるYO!(((;-д- )=3ハァハァ
しかも、寒い!!

並んでるのでも寒いんです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アトラクションで一番の絶叫系?、ジュラッシックパーク・・・

動いてNEEE!!!

(´・ω・`)ショボーン
だけど、他回りました。

そんな中でバカップル 発見(*゚Д゚) ムホムホ!

彼氏が彼女に抱きついてますヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ
カンガルー状態・・・アフォですなww

「あ~いうの見たら、どつきたくなるわ~( ´,_ゝ`)イ ヒ」
「お、おい、聞こえてるぞ(;´∀`)」
「いいんやってw」
「おぃらもやるか?w(=俺らもやる?)」
「やらんわ!」ドカッ←私が秋田の賑やか君にキック(☆∀☆)

なぁんて、私たちは純粋にアトラクションを楽しみましたw

さて、梅田へ帰ったところで、

「「あ、あれ???!」」

大阪駅停電です@@
どこが何出口かわかりませんw
ぬぉ~@@

しばらくして復旧。。。
何だか無駄に時間を過ごしてしまって、
お土産も買えず、高速バスへ乗り、
(秋田の賑やか君は伊丹へ向かって飛行機に乗り)
帰りましたとさ・・・^^;

何だかバタバタでしたが、
ものすごく!!
楽しめた2日間でした^^
未だ余韻覚めやらずw

元気をもらえた私でしたヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪
17:23 日常 | コメント(0)

Back to 3years ago(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

2007/03/01
約3年前、2月27・28日と「大学生訪韓研修団」で
韓国へ行った仲間たちとプチ同窓会を大阪で行いました^^

言いだしっぺは秋田の賑やかさんwそれに乗った私。

あの頃、私は元気だったなぁ・・・。
今よりもプクプクで、シャキシャキ動けて、

でも、寂しいって泣いてた。。。(´・ェ・`)


不安が過ぎりましたが、始発の電車で駅へ行って、
高速バスへ乗って大阪へ。

見事再会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

韓国を少しでも思い出すべく、大阪鶴橋へ。
やっぱ、(・肉・) でしょ~w

焼肉が美味しいので有名な「鶴一」で乾杯w

上塩タン、上塩ミノ、骨付きカルビ、ご飯、韓国冷麺、
そして、やっぱり日本酒!!ですよ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
↑ビールではないw

昼間っからお酒ですよ(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ちなみに秋田の賑やかボーイwはカルピスチュウハイ(薄め)ですw
女の子2人で日本酒ゴクゴク(´▽`*)アハハ

肉うま~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

それからもう1人参戦wが決定したので急いで梅田へw
その子は教員採用試験合格という偉業を成し遂げたので、
ささやかなプレゼントをということで3人でショッピング(つ´∀`)つ

しか~し、
その子は来ない、来ない、こ~な~い~・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
仕方ないから久しぶりの変顔プリクラを撮ってみるw

メールから待つこと4時間。。。
沖縄出身の子が帰る直前・・・

「ごめんなぁ!!」

会えた~。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
それで慌てて写真撮影&サプライズプレゼント!!

バタバタ沖縄出身の彼女は東京(仕事場)へ帰ってゆきました。。。

それから、大阪・徳島・秋田の3人でカラオケ~♪
叫びまくりww(・∀・)ライーヨー!!

TOKIOの「宙船」で盛り上がり、
お歳な我々はチャゲアスの「YahYahYah」で拳を振り、
韓国の伝統的な歌「サランヘ」で〆
↑振り付けつきw

それからまたバタバタとホテルへ帰ったのでした。。。(;´∀`)
これで一日は終了。(オールナイトで秋田弁で盛り上がってましたがw)

<続く>
18:45 日常 | コメント(0)
 | HOME | 

